偶然にも前回の投稿の続きです。
「営業続ける意欲が無くなった」と言わせないようにすることも大切です
「安かろう悪かろう」と客層には相関関係があります。価格に応じて客層も変わりますが、低価格で維持するなら提供する側も相応の覚悟も必要です。
引用元はこちら
「もう限界」カスハラに耐え兼ね廃業する銭湯の貼り紙が話題に「常連のほうがモンスター化しやすい」同業者明かす“意外な事実”(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース
5月16日、神奈川県座間市の老舗銭湯がXにポストした投稿が、物議をかもしている。客から理不尽な要求をされるカスタマー・ハラスメント(カスハラ)や、数々の迷惑行為を理由に、30日に閉店するという内容
20年も運営していると、
本当に何でもありでして(笑)
それでも、弊社の場合・・・
比較的無理難題を押し付ける『カスタマーハラスメント』は極端に少ないかもしれません。
サクッと思い出すと・・・
- 値段が高いから安くして(1件)
- 初回来所時にリハビリ兼ねて所作を注意する様に指摘したことを一切守らずに、2回目来所時にクレーム(2件)
ってところでしょうか(笑)
いずれも、数回で来所しなくなりましたけど(笑)
面白いというか、タチ悪いというか・・・
ってところですと、共通してコロナって以降(2020年以降)の話ですけど、
- 来所時に
「施術所でマスクを無料配布してくれますよね?」(1件) - 『親族の話を聞かせてほしい!』
とせがんだ挙句、『もうその話はしないでくれ!』と喚く(1件) - 施術所の運営に口出し(数回)
⇒これって同じ人が何度も繰り返し&改善提案ではなく、単に自分の言いなりにさせたいだけ!しかもメッセンジャーなどを介して長文攻撃(爆) - 片道2時間以上もかかる施術所に
『この辺は治安が悪いから夜は出歩かない法がいいよね』(1件)
⇒この方…以前は施術所近くにお住まいです(笑)
と、コロナってからの方が
好き勝手される方が急増した様な気がします。
さらに、共通して言えるのが・・・
自称『常連客』ってことでしょうか(笑)
弊社からすれば、
『たまに来る人 大集合』って方々なのですが(汗)
弊社は民間医療ですから、
自由診療と同じように運営してますが、医療機関と同じ対応をしています。
しかし、決定的に違うこととして、
初回来所時に必ず承諾書の内容にご納得いただいて上で署名をいただいております。
その中に『カスタマーハラスメント』について
明記しております。
そういえば・・・
ここ数年であるあるネタの1つに、
- 同業他社にお勤めの方
- ある企業から依頼された探偵社
が、何食わぬ顔してシレッと初回来所の予約をされて、普通に来所されたことがあります(笑)
同業他社の方は、
同意書の内容を見て・・・ビビって「都合悪くなったので帰ります」と(笑)
探偵さんは・・・
1時間ほどゴネまくった挙句、わざとこちらが折れまして〜大変満足してお帰りになりました(爆)
人生いろいろなのは、
十分承知しておりますが(笑)憂さ晴らしに立場の弱い人に当たり散らしたところで、必ず自分に返ってきます。
十分承知しておりますが(笑)憂さ晴らしに立場の弱い人に当たり散らしたところで、必ず自分に返ってきます。
- まずは、(心の中で)感謝の意を!
- その後に、ご自身の意見なり希望を、自分の言葉で伝える!
これが大切じゃないかなって(笑)
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